LINEinstagram

HOME > ブログ > 【全クラス】たけのこの観察をしました!

ブログ

【全クラス】たけのこの観察をしました!

GWが明け、子どもたちが元気に登園し、お休み中のお話を嬉しそうに教えてくれています。

園児の保護者の方からタケノコを頂いたのでみんなで観察しました。

 

【もも組】

もも組さんたちより大きなタケノコを不思議そうに見つめています。

 

怖がる姿もありましたが、そっと触れてみていましたよ。

 

【わかな組】

初めて触る感触に驚いていました。

「タケノコだよ」と伝えると、食べる真似をして見せてくれました!

 

 

【かなりあ組】

保育者がタケノコをもって保育室に入ると、興味深々のかなりあ組さんです。

「剥いてみてもいい?」と皮を剥く子もいました。

 

【あさぎ組・あかね組】

4,5歳児クラスのお友だちは、みんなで協力して剥いています。

匂いや色、感触の変化に気づきながら意欲的に観察していましたよ。

 

普段なかなか触れることができない旬の食材を観察することができました!

タケノコのご寄付ありがとうございました!