LINEinstagram

HOME > ブログ > 乾物って面白い

ブログ

乾物って面白い

6月5日(水)3歳児クラスでは食育で『乾物に触れる』活動をしました。

わかめと高野豆腐を使って水に戻した時の触感の違いを体験。

写真を見て「わかめはどれだと思う?」の質問に「これ」とすぐ答えていました。

始めに水に入れる前のわかめに触れてみます。

「かたい」「なんかギザギザ」「たべれないよね」

次に水を入れてしばらくすると・・・「いっぱいになった~」

「わ~わかめだ~」といつも見るわかめに安心した表情

匂いも嗅いでみます「なんかわかんない」「ちょっとわかめのにおい」と感想は様々

高野豆腐も水で戻すと「わ~おおきくなってる~」と変化に気づいていました。

 

最後は味付けしてある高野豆腐を少しだけ味見

「かたくないかな」とそっと口元に運ぶ姿が印象的でした。