LINEinstagram

HOME > ブログ > 食育「食事マナーを知ろう」

ブログ

食育「食事マナーを知ろう」

今日はかなりあ組(3歳児クラス)で食育がありました。

今日のテーマは『食事マナーを知ろう!』です。

 

栄養士さんがクラスに来て、食事マナーの○×クイズをしました。

「ごはんを食べる時の背中は伸びていた方がいいかな?」

「スプーンやフォークを持たない手はお皿を押さえた方がいいかな?}

「お口にご飯が入っているときはお話してもよいかな?」

などの問題を聞きなら、普段どうやってご飯を食べているのか考えています。

みんな何問正解できたかな?

 

クイズで出てきた食事マナーを給食の時間に実践しました!

「お皿おさえるんだよね。」

「足はまっすぐだね。」

とお友だちや保育者とマナーを確認しながら食べていましたよ。