LINEinstagram

HOME > ブログ > カレー作り

ブログ

カレー作り

【4.5歳児クラス】

食育活動で『夏野菜カレー』を作りました。

4歳児は包丁を使うのは2回目。カボチャとズッキーニを切りました。

5歳児はナスと玉ねぎ・パプリカを担当

玉ねぎを切ると「めがいたい!なんで?」と疑問を持ったり

汁がまな板に付くと「たまねぎもないてる!!」と言う声があげっていました。

~待ち時間~

4歳児がパプリカの切れ端を見て

「ちょんまげみたい!」

「これは、おはなみたい」「あ!ミッキーじゃん」と自分達の順番が来るまで盛り上がっていました。

全てきり終え、お肉を鍋で炒めます。

炒めたお肉を見て「あれ、ちいさくなってるよ!!」

そこへ玉ねぎを入れると・・・「ジュ~ジュ~おとがしてる」

もっと野菜を入れると・・・「あれ?おとがしない。げんきがなくなっちゃったよ」等

様々な気付きが聞こえてきました。

☆完成!!!☆

今日はいつも以上に☆おかわり☆が多い1日でした。

美味しかったね♡

ごちそうさまでした♪