LINEinstagram

HOME > ブログ > 咳エチケット教室

ブログ

咳エチケット教室

【3歳児クラス】

看護師による『咳エチケット』教室がありました。

「咳が出た時はどうすればいいかな」の問いに

「てでくちをおさえる」「うででおさえる」等、大きな声で答えていました。

一番良い方法は①マスクをする事。マスクがない場合は②ティッシュを使って口を覆う

それでも間に合わない時は③腕を使う。①~③ができない時には④手で口をおさえる。

でも、④では手に沢山のバイキンが!!

そのままにして遊ぶと色々な所にバイキンが付いてしまいます。

しっかり手を洗ってバイキンをやっつけよう!!

 

~咳はどのくらいの所まで飛ぶのか~

「ゴホンゴホン」バイキンが飛びます

後ろの席の方まで飛びます

「わ~~ここまできたよ!!」目で見て解る距離に驚いていました。

「咳をする時のエチケット・手洗いの大切さ解ってくれましたか」

「はーーーい」

皆とても上手にできました。