LINEinstagram

HOME > ブログ > 食育活動をしました!

ブログ

食育活動をしました!

1歳児•もも組の活動をご紹介します。

どんなことをするのかな?とソワソワしている子どもたち。保育者があるものを見せて尋ねます。

「これ、なーんだ?分かるかな?」

みんなか大好きな、、、オレンジ!

子どもたちは「おいしそ〜!」というような表情で目を輝かせ、嬉しそうです。

今日はこのオレンジを見て、触って、匂いを感じて、、、という食育活動を取り入れました。

普段食べているものを、こうして調理前の姿形を見ることで、より親しみを感じられ食の意欲へと繋がると良いなと考えています。

一人一個持ってごらん、と保育者が配ります。

自分の手よりも大きなオレンジ。その重みに、ボウルから持ち上げるのが大変そうな子もいました。

大好きなオレンジについつい、かぶりついてしまう子もいます。食べたくなっちゃうね!

皮を剥いてから食べるということもちゃんと知っているようです。

爪でカリカリと、皮を剥こうとしている姿も。

机の上で転がすとゴロゴロと音がすることにも気付きました。

「くんくん、良い匂い!」と保育者がやって見せると真似をして楽しんでいます。

「穴がある」と発見したことを保育者に教えてくれました。

沢山見て、触って、楽しんだ子どもたち。

「今日の給食にオレンジが出るよ!楽しみだね!」と保育者が話すと笑顔を見せました。

楽しみにしていたオレンジを「おいしいねー」と言いながら、夢中で口に運ぶ子どもたちでした!